世界で最も豪華なキャットフードが2016年10月17日にイギリスで販売が開始されました。
そのキャットフードを1年間与えた場合、仔猫でもこの食事代だけで少なくとも9000£(日本円に換算すると2016年10月現在のレートでおよそ115万円)かかると言います!!いやぁ〜、筆者の年間食費の何倍なのだろう・・・?とため息が出てきます。笑
今回はそんな超絶セレブなキャットフードを紹介したいと思います。
British Banquet
破格なお値段を叩き出しているキャットフード、その名もBritish Banquet、イギリスのペットフードメーカーGreen Pantryが製造を行っています。
このBritish Banquet にはDevon地方で取れたカニ(イギリスでは有名です)、Arenkhaキャビア、一本釣りのスコティッシュサーモン、そして手で捕まえたNorfolkロブスターが入っています。キャビア以外はイギリス国産で、いずれも最高品質のものを使用しています。
破格のお値段
イギリス国内統計を参照すると、この年間のエサ代はイギリスの一般家庭が食費で年間に必要とする費用のおよそ2倍以上にもなります。有名なキャットフードSheba シーバが85gあたり50ペンス(≒64円)であるのに対して、British Banquetはなんと10£(≒1280円)!!およそ20倍ですね・・・・。この話題を取り上げたイギリスの記事では「insane prices: 正気の沙汰じゃない価格」と揶揄されています。
開発に2年もの期間を要したこのキャットフードは2kgでおよそ250£(3万2000円)、普通のキャトフートの30倍以上の価格です。1ヶ月でおよそ750£(9万6000円)、年間にすれば総額9000£(115万円)にもなります。ちなみに、1回の食事がおよそ12.5£(16oo円)、猫が口一杯に頬張るとちょうど1.25£(160円)くらいになるそうです。
味・品質にもこだわってます!
上記に挙げた高級食材に加えて、より豪華に改良をするために有機アスパラガスやキヌア、サフランなども配合しています。
超豪華キャットフードにふさわしく、保存料や添加物、化学着色料などは一切使わず、もちろん遺伝子組換え食品も含まれていません。この他にも自社で独自に開発した自然な腸の運動を助けるハーブ類、美しい毛並みを作るための栄養素などを配合しており、高いお金を払うだけの価値のある仕上がりになっていると、メーカーは自信を持っています。
だた単に食材を豪華にしただけではなく、味もとっても美味しいとのこと!!(猫ちゃんが本当にそう思っているのか謎ですがね・・・笑)製造元のGreen Pantryは、「きっと飼い主も食べてみたくなる」と豪語するほどです。
開発担当者は語る
このBritish Banquetの開発に携わった担当者は次のように話します。
これは、飼い猫にできるだけ良いものを与えたいという、金銭的に余裕のあるセレブやVIPのために作られた限定生産の商品です。我々のメーカーはもちろん、お手頃価格で高品質なペットフードを幅広く扱っています。しかし、British Banquetはお金に糸目をつけない極少数のリッチな飼い主に向けた商品になっています。
イギリス国内では、意外にもこの高価なキャットフードが上流階級のセレブ、CEO、VIPの間で人気を集めています。猫愛好家も多いイギリスでは、どうやらお金持ちの間で、このキャットフードを与えることが一種のステータスのような形になっているようですね。
まとめ
British Banquet はイギリス国内のペット用品店やWaitroseなどのスーパマーケットで手に入れることができます。ただし、品質維持のために大量生産や作りおきは行っていないので、購入するにはあらかじめGreen Pantryのウェブサイトから予約を行っておく必要があります。
1年間ずっと与え続けるのはちょっと難しそうですが、1袋くらい買ってみて、どんなものなのか猫ちゃんに食べさせてみたいものです。笑
あわせて読みたい
コメントを残す